bird

2016年のイベントとニュース  EVENT & NEWS 2016

12.29

お知らせ

ヨシケンニュース「野草舎森の家」が完成しました

野草舎森の家 野草舎森の家 野草舎森の家 野草舎森の家

「ヨシケンニュース vol.9」が完成しました。今回は茨城県鹿嶋市の保育園「野草舎森の家」の特集となっております。PDFでダウンロードできますので、ご覧いただければ幸いに存じます。資料請求よりパンフレットの請求もできますので、合わせてご利用ください。

「野草舎森の家」PDFダウンロード


11.19

お知らせ

いばらきデザインセレクション2016「知事選定」受賞しました

野草舎森の家
いばらきデザインセレクション2016


茨城県の産業イメージやブランド力を高める優れたデザインの商品や活動を選定・推奨する「いばらきデザインセレクション2016」にて、「野草舎森の家」(空間デザイン)が応募作品108点のなかから10点選ばれる「知事選定」を受賞しました。

関係各位の皆様に感謝申し上げます。

「いばらきデザインセレクション2016」
http://idesign-c.jp/topics/design-sellection/post-624/

11.1

イベント

11月26日(土)木造の園舎 見学&セミナー

木の園舎づくり展 木の園舎づくり展

 この度、茨城県鹿嶋市に完成した「野草舎 森の家」にて、見学&セミナーを開催いたします。子どもたちが五感を通じて自然とふれあい、共に生きることを実感し、創造性豊かに成長していくことを目指しています。この機会にぜひご覧いただきたく、ご案内申し上げます。

タイトル 木造の園舎 見学&セミナー
場 所 野草舎 森の家
〒314-0045 茨城県鹿嶋市山ノ上広内611-16
日 時 2016年 11月26日
13時 受付開始~15時30分
料 金 参加費無料
駐車場 会場に駐車場がございます
ホームページ 野草舎 森の家



10.25

お知らせ

ウッドデザイン賞2016を受賞しました

茨城の建築家の家づくり展「震災から学ぶ家づくり」チラシ


ウッドデザイン賞2016の受賞作品が発表され、「野草舎森の家」が【ハートフルデザイン部門】建築・空間部門にて入賞いたしました。関係各位の方々に感謝申し上げます。

「ウッドデザイン賞2016」は、木に関するあらゆるモノ・コトを対象に、暮らしを豊かにする、人を健やかにする、社会を豊かにするという3つの視点から、デザイン性が優れた製品・取組等を表彰するものです。

・ ウッドデザイン賞2016 公式HP https://www.wooddesign.jp/

9.19

イベント

9/23~25 カーサココチ「茨城の建築家の家づくり展」

茨城の建築家の家づくり展「震災から学ぶ家づくり」チラシ



6人がそれぞれにパネルや模型を展示します。
会場でお待ちしています!

タイトル 第12回 茨城の建築家の家づくり展
「子どもがのびのび育つ木の家づくり」
場 所 イオンモール水戸内原 2階「イオンホール」
日 時 2016年9月23日(金)・24日(土)・25日(日)
10:00 ~18:00
(23日は12:00から、25日は17:00まで)
料 金 入場無料
駐車場 有り(無料です)
ホームページ カーサココチ ホームページ

大きな地図で見る



4月のつくば美術館の様子

6.18

イベント

7月12日~14日開催「木の園舎づくり展」

木の園舎づくり展 木の園舎づくり展

 子どもが育つ環境として木造を見直す。ぶつかったり転んだりが日常の子供たちにとって、一日の大半を過ごす園舎が弾力性の高い木(無垢)の空間であることは、とても重要なことです。また、木は保温性や調湿作用が高く、免疫力を高める効果や風邪などの感染率を抑える効果など、子どもたちの健康面にも優れています。
 今や地方においても自然と触れ合う機会が少ない中で、乳児期・幼児期の子供たちが、日々の生活の中で自然と触れ合うことはとても貴重な体験です。五感を通じて豊かな心や感性が育まれ、また木の柱や壁に刻まれた記憶は、子どもたちにとってかけがえのない思い出の場所となることでしょう。
 一方で木は燃えやすく、地震に弱いというイメージがありますが、近年は木造でも鉄筋コンクリート造や鉄骨造と同等の高強度や大空間を作ることが可能となり、耐震性能や耐火性能の面でも充分に安全・安心な園舎づくりが可能となりました。
 私は子供たちの成長するための環境として、自然と調和する木の園舎づくりを提唱しています。木の園舎づくり展では、そうしたコンセプトで作られた園舎の最新事例を紹介します。保育園、幼稚園関係者の方々には是非、ご高覧を賜りたいと存じます。

タイトル 子どもの健康と成長を考えた木造の園舎づくり
「木の園舎づくり展」
場 所 栃木県総合文化センター・第2ギャラリー
日 時 2016年
7月12日(火)12:00~19:00
7月13日(水)10:00~19:00
7月14日(木)10:00~17:00
料 金 入場無料
交 通 【電車】 JR宇都宮駅(西口)よりバスで「県庁前」下車・徒歩3分/東武宇都宮駅より徒歩10分
【お車】 東北道:鹿沼I.C.または宇都宮I.C.から約9㎞・約30分/北関東道:上三川I.C.から約11㎞・約35分 (周辺の有料駐車場をご利用下さい)
イベント案内 「園舎づくりの相談会」
園舎の新築やリフォーム、増改築、耐震診断・補強設計、補助金申請等について、専門の建築士が分かりやすくアドバイスいたします。(日時のご希望があればご予約承ります)

「最新の園舎建築の事例展示」
最新園舎の外観デザイン、構造、間取り、インテリア、家具、園庭等の事例を、写真や映像、模型などで展示。皆さんの疑問や質問に建築士がお答えいたします。

「手作り木製家具の展示」
木工家具職人がひとつひとつ丁寧に仕上げた、椅子、テーブル、手洗い、ロッカー等の木製家具等のクラフトマンシップ溢れる、子ども用の木製家具を展示いたします。
ホームページ 栃木県総合文化センター



4.13

イベント

カーサココチ「子どもがのびのび育つ木の家づくり」

茨城の建築家の家づくり展「震災から学ぶ家づくり」チラシ

 4月19日(火)~24日(日)の間、県立つくば美術館にて第11回カーサココチの住宅展を開催します。今回の建築展では、子どもたちがのびのびと育つ木の家作りをテーマとしています。
 茨城県は全国的にも有数の木材の生産地であり、八溝杉や桧など良質な材が身近にございます。木の家は温かく、柔らかく、化学物質もないので子育ての環境には最適な素材です。
 私たちは建築設計事務所の建築士は、普段、施主以外の方とそうした木の良さや、使い方方、どのように住宅設計に取り入れていくか等、お話しする機会がなかなかございません。また、現在住まい作りをお考えの方々も、設計の専門家である私たち建築設計事務所と話をしたいと思っても、なかなかそのような機会は少ないのが現状だと思います。
 今や車を買うように、住宅展示場へ行き大手ハウスメーカーのモデルハウスを見て、家を建てることが当たり前になりつつありますが、人生で一番長い時間を過ごす空間が住宅です。地域の環境や自分たち家族の暮らし方に合った、個性豊かな住まいこそこころ豊かな暮らしの大きなテーマだと考えています。
 会場では、7人の建築士がこれまで完成した木の家、設計中のものなどを写真やパース、模型等それぞれに趣向を凝らして展示していますので、是非、この機会に会場に足を運んでいただき、私たち建築設計事務所の仕事をご高覧の上、住まいづくりのパートナーとしてご活用いただければ幸いと存じます。

 当日は会場内で住宅相談も承ります(無料)。この機会に子育てと家の関係や、その他普段気になっていることなどございましたら、是非、お気軽に御声かけ頂きたいと思います。皆、喜んでアドバイスさせていただきます。
 是非、茨城県つくば美術館に遊びにいらして下さい。

タイトル 茨城の建築家の家づくり展
「子どもがのびのび育つ木の家づくり」
場 所 茨城県つくば美術館ギャラリー
日 時 2016年4月19日(火)~4月24日(日)
9:30~17:00(最終日 16:00まで)
料 金 入場無料
駐車場 駐車場は「南2」をご利用ください。
駐車券をご持参していただければ1時間無料になります。
お問い合わせ 展示内容に関するお問い合わせ
カーサココチ事務局 Tel. 029-244-7711
ホームページ 茨城県つくば美術館 ホームページ
カーサココチ ホームページ




3.7

お知らせ

ヨシケンニュース 里海邸 が完成しました

ヨシケンニュース 里海邸 ヨシケンニュース 里海邸

「ヨシケンニュース 里海邸」が完成しました。今回は大洗の旅館「里海邸」の特集となっております。PDFでダウンロードできますので、ご覧いただければ幸いに存じます。資料請求よりパンフレットの請求もできますので、合わせてご利用ください。

「ヨシケンニュース 里海邸」PDFダウンロード




2.13

お知らせ

茨城の古民家再生 小冊子が完成しました

ヨシケンニュース Vol.7

「茨城の古民家再生」の小冊子が完成しました。弊社の古民家再生作品集「茨城の古民家再生」をダイジェストでまとめたパンフレットです。小冊子のPDFをダウンロードできますので、ご覧いただければ幸いに存じます。資料請求より作品集の請求もできますので、合わせてご利用ください。

「茨城の古民家再生」の小冊子、PDFダウンロード




1.13

お知らせ

作品集「吉田建築計画事務所の仕事2」が完成しました

ヨシケンニュース Vol.7

弊社の作品集「吉田建築計画事務所の仕事2」が完成しました。前回(2009年)の作品集発行から5年が経過し、その後に完成しました物件を2冊目の作品集としてまとめました。作品集のPDFをダウンロードできますので、ご覧いただければ幸いに存じます。資料請求より作品集の請求もできますので、合わせてご利用ください。

「吉田建築計画事務所の仕事2」PDFダウンロード




1.12

お知らせ

ヨシケンニュース Vol.6、Vol.7 が完成しました

ヨシケンニュース Vol.6 ヨシケンニュース Vol.7

ヨシケンニュース Vol.6、Vol.7 が完成しました。今回は鹿嶋市の認定保育園「大野めぐみ保育園・大野ひかり保育園」の特集となっております。PDFでダウンロードできますので、ご覧いただければ幸いに存じます。資料請求よりパンフレットの請求もできますので、合わせてご利用ください。

「ヨシケンニュース Vol.6」PDFダウンロード

「ヨシケンニュース Vol.7」PDFダウンロード




自然素材の家づくり 戻る 進む ページの一番上に
ウッドデザイン賞2016を受賞しました